翌朝、

同居人はとんでもないものを食べていた!


○マザキのランチパックである

この常温保存できるサンドイッチ

噂ではものすごい添加物の塊だとか


即座にMacBookでググッて同居人に見せる

彼は初めて知ったらしく

しげしげと記事を読んでいる


まあしかし、ふだんは買ったりしないのだと聞いて

ちょっと安心した


danekoの知らない間に

ランチパック・ファンになったのかと思って

えらい心配したゾ


さて、今日はいよいよ

お昼にデパ地下に行ってくれるという


やった!!


danekoは、

・なだ万の茶碗蒸しと

・なだ万のおかずセット

・モロゾフのプリン

と呪文のように繰り返し


いくらアレンジ上手?の同居人といえども

アレンジできないようにしたつもり


卵製品が多いのは

やっぱり食べやすいタンパク質だからだ

魚も肉もまだ時期早々に思えた


はたして彼は

忠実に買い物を遂行してきてくれた

すばらしい!というか、珍しい・・


・なだ万の茶碗蒸しが2つ

・なだ万のおかずセット

・モロゾフのミニプリンが2つ

・生クリーム入りもひとつある

・カットフルーツ

オレンジとぽんかん1パックずつ


生クリーム入りのプリンは食べないと言ったら

自分が食べるのでいいという


danekoが好きなのは

昔ながらの牛乳と卵のプリンなのだ


ふたりでさっそく、軽い昼ごはん

danekoはオレンジとミニプリンを

同居人はぽんかんと生クリームのプリン


素晴らしく美味しかった

同居人もぽんかんが美味しいのと

プリンも好みだったらしく

三越デパ地下の実力を認めざるをえない

(値段は相応だけどね・・)


またdanekoのいれた緑茶を飲み


その後しばらくして

彼は嬉しそうにで帰って行った

買い物の大役をこなした自分に満足して。。


そして、小腹の空いたdanekoは

冷蔵庫を開け

さっきかぼちゃの煮物を一切れ食べた

なだ万のおかずセットを取ろうとした


が、なんとなんと、

ビョーキのせいかどうか、

手が滑ってパックが棚から落下

床に落ちておかずたちが散らかりまくった


うぎゃ〜 どうしよう


ああ、

もう少し元気が出たら食べようと目論んでいた

鴨のスモークが転がり

スモークサーモン、

小芋の煮物、卵焼き、こんにゃく

すべてのものが転がり出てしまっていた


いやしいdanekoは拾って食べようかと思ったが

試しに拾った小芋には

すでに髪の毛がくっついている・・・


床もよく見ればうっすらとホコリが・・・


うえ〜ん

お腹イタで掃除ができなかったせいで

800円超のお総裁を無駄にしたゾ


しかも、片付けが思ったより大変であった

床に散乱した食材を拾い

ベタベタをキッチン・ペーパーで拭き取り

仕上げに重曹を吹きかけて再度拭き取り


なかなかにベタベタは広範囲に広がっており

えらい手間がかかったのであった


これは同居人には秘密マターだ

言えばガッカリするであろう


しかしそれ以上に

なだ万のおかずセットを失ったdaneko

がっくりと肩を落としていた。。


泣くなdaneko

茶碗蒸しがまだあるゾ(泣)