さて、担架は切ったものの

錠剤Gを飲まないと決めたdaneko、

どうやって感染菌と闘おうか・・


家に帰り、ないアタマを絞って考える

同居人になんかもらうのもいいが

イナカの仕事場から送ってもらうのに時間もかかる


次の日、danekoはいいことを思いついた


そ・・そうだ!

ニュージーランドでも愛用している

あのマヌカエキスがあるじゃないか

マヌカは天然の抗生物質と言われているのだ

悪いことはないに違いない


danekoはふだんから

風邪予防に飲んでいたマヌカエキスを思い出し

舌下に6滴垂らしてみた


ひ、ひえ〜

相当舌にしみるゾ

これは粘膜がやられているのだ

やっぱビョーキだなあ。。。


と、当たり前の結論に達した

あとはまた、いつものトイレ通い

それにお腹イタとの戦いである


病院に行った次の日のこと

夜中にまた、

ビーッ、ビーッ、ビーッ

と警報音が鳴った


スマホを見れば午前一時半くらい


タンスにぴとっとカラダを寄せると

すぐに揺れだした

なかなかにデカそうだ


しかし、震源から遠いせいなのか

心底不安になってくるような

不気味な揺れではなかったので

ちょっとひと安心


そのうちに揺れは止まった


しかし・・

この夜はこの後少なくとも3〜4回

緊急地震速報が鳴った


そのたびに起こされ

タンスにカラダを寄せ

揺れをやり過ごす


中にはビービー行ったくせに

全然揺れない空砲もあったゾ


そのうちに

寝てもどうせまた鳴って起こされるんだろうなと

横になるのが面倒になって来た


頭のなかでは、つねにあの

ビーッ、ビーッ、ビーッ

が鳴り響いている


こんなんでは熊本の人はさぞ

大変であろうと

熊本の友人にメッセージを入れてみる


午前3時半。。。


なんと返事はすぐにかえってきて

家の被害はほとんどないけれど

断水はしているとのこと


あら〜でも元気そうでよかった

ちょっとメッセージのやり取りして

ホッとしてまたトイレへ。。。


ビョーニンなのだから

別に夜寝られなくとも

昼間寝ればいいようなものだけど

地震はいやだよう・・


断水したらトイレに行けないし(泣)

いまやトイレがdanekoの生命線なのだ


ひい〜、しみる!

と、マヌカエキスを舌下に垂らしながら

と本震の夜は更けていったのだった