エビ寝していたって

1〜2時間毎に起きてトイレだから

danekoの夜は毎日長い


お腹イタでトイレにと起きて

手元の iPhoneを見ながら

あらなんだ、まだ日付変わってないや

とガッカリすることもしばしば


しかしこの日は午後9時半

病院でいろいろあって疲れたためか

早く寝ていたdaneko


突然のビーッビーッビーッという

妙な音で目が覚める


iPhoneとガラケー、

そして亡くなった父のガラケーからも

同じ音が出てものすごいことに


「地震です。地震です」

というので本当かなと思いつつ

かねてから想定してあったタンスの横に

ぴとっとカラダを寄せておく


突然、グラグラグラっと来ましたよ〜!

うわーけっこう大きいな

このまま収まらずひどくなったら困るなあ


と思っているうちに揺れはやんだ

ふう。。

シャンデリアもテーブルの上のものも大丈夫


が、ちょっとちょっと

この日の昼間、病院の豪華待合室で

友人Kと話していたのだ


福岡の人たちは油断している

地震なんてもう来ないと思っている

でもわからないよって


これはdanekoの持論であった

実家のある東海地方に行くと

あちこちで見かけるプレートがあるのだ


「ここは海抜13メートルです」

っていう表示

これで自分の立ち位置を確認し

地震の時には津波に備えろってこと


皆、地震に対する危機意識が高く

潜在意識レベルで備えているゾ


それに比べて九州福岡

2005年の西方沖地震の記憶も薄れ

地震なんて他人事のようだ


danekoはこの福岡人気質に違和感があった

警固断層という活断層を抱えているのだ

地震の恐怖は去ったわけじゃないゾ


などという持論を友人K に披露していたら

その夜早速地震って?


タイミング良すぎるよね〜

daneko、予知能力は全く無いんだけど

すっごい偶然


もう寝ていられなくなったので

起きてMacBookを開く

震源はやはり、地震速報どおり熊本だ


へえ〜熊本で地震起きるんだ

福岡の人以上に地震来ないと思ってたんじゃないかな


意外なところでこんな大きな地震が・・

阿蘇山の噴火は大丈夫かなあ・・

などと考え、

余震の中をトイレに通っていたのであった


(このたび被災した熊本・阿蘇地方の方々には

心よりお見舞い申し上げます)